2017LIVE情報facebook ページご案内

2017-04-22 Posted in BLOG | No Comments »

7/8(土)@三河島Wine&Marimbaの会がStartです。

詳細は、下記にて御覧くださいませ。

facebook 大石真理恵ページ

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%81%B5-661356507399374/

2016 4月start TVアニメーション「三者三葉」劇中音楽marimba

2016-03-06 Posted in BLOG, NEWS | No Comments »

睦月周平さんの録音で、マリンバを演奏しました。
アコースティックギターの爽やかに疾走するサウンドが印象的で、マリンバの録音の後、アコーディオンが加わるとのことでした。

来月startのTVアニメーション用、睦月さんのセンスによる音楽もお楽しみいただける番組だと思います。

       詳細はこちらです→sansyasanyou.com

2016 迎春

2016-01-02 Posted in Diary | No Comments »

        明けましておめでとうございます

     健やかに新しい年を迎えられましたことに感謝し
 今年も、音楽を通じて、皆様と、共鳴、共振して参りたいと存じます

  

    たくさんの音に囲まれた日々 快くキャッチした音を携え
              心を充たし

             カラダが望めば
        音楽に揺れて 清々しい明日への英気を養い

          2016年を歩んで参りたいですね!

     音楽によるコミュニケーションで、笑顔が生まれます様に、
     音楽が、生きる力につながるものになりますように、、、、
            今年も願いを込めます

            2016 春 大石真理恵

      

      

2015 11月に想う

2015-11-16 Posted in BLOG | No Comments »

国内外の出来事を新聞などのNEWSを読むだけでは、真実は勿論、
現実を知ることもできないと思いながら、せめてと、それを重ね、

ある日、大きな出来事に巻き込まれ、もっと考えておけばよかったと痛感する日々。

時間の寛大さに、緩慢になる志。

事故が起きて初めて改善の道が敷かれる物事。
事件になって初めて注目される問題。

明日11/17、東京国際ForumAホールでの、
偉大なSingerSongWriter中島みゆきさんの「一会」で演奏させていただくことになり、
先日リハーサルで聞こえてきた、歌の詞の中のフレーズが
今朝も頭に浮かぶ。
     「♪声を上げなければ!!〜♪」

考えをストレートに会話できる友人や家族を持つ人は幸せだと思い、
私もその幸せな人間のひとりであると思う。

感謝して、真摯に未知を見極めたいと思う、2015 11月となっています。
     〜思いの断片を連ねた散漫さをご容赦下さい〜

2015 夏、オーディエンスの方からいただいた手紙

2015-09-10 Posted in BLOG | No Comments »

日々雨が降り、各地の記録的降水、浸水のニュースに驚いております!

ここぞとばかり、作業場に落ち着き、書類の山に目を通しておりましたら、
槇原敬之さんのconcert tour時、大阪festival hallの楽屋に届いていた
手紙を見つけました。

綺麗なペン字で、「無心に叩く真理恵さん好きです!!」
うるさくなく、存在感がある、、とも書かれていて、
とても嬉しく頂戴しました。
返信出来ないのですが、もし、このメッセージを読んで下さっていたらと、
願っております。

マッキーのcreationに魅かれ、演奏しているので、歌を感じながら叩いているパーカッションだから、こんな風に感じていただけるのだなあ、、と思います。

公開中映画『日本のいちばん長い日』劇中音楽

2015-08-17 Posted in BLOG, MEDIA, NEWS | No Comments »

富貴晴美さんが音楽担当の、『日本のいちばん長い日』がこの夏公開されました。
nihon-ichi.jp/sp/index.html

富貴さんのディレクションで、ティンパニ、タム等を録音させていただいた、
スタジオでの熱い時間を思い出しております。

戦後70年、語られる事、語られないであろう事、に、思いを寄せたいこの夏です。

2015 春の「special work shop 」終了致しました

2015-03-25 Posted in BLOG, NEWS | No Comments »

各々がお持ちのリズムを体感し、進化させていただくための、
WORKSHOP第一回が、3/24午後、千葉県野田市AvenueCultureにて、
終了いたしました。

14名のご参加者方の音楽への思いをうかがい、より豊かなそれぞれのMusicLifeのお手伝い役を担い、
一緒に楽器を奏で、歌い、
音楽を奏でる時(歌う時)の自然なリズムの捉え方のレクチャーを
させていただきました。

第二回開催が決まりましたら、当ホームページでもお知らせ致します。

槇原敬之さんの新しいアルバムが 届きました!

2015-02-12 Posted in BLOG | 1 Comment »
2015/02/12 19:39

『LOVABLE PEOPLE』

というTITLEの、マッキーのNewAlbumが届きました!

2/11にリリースされたばかりなんですね。

Coverを開けて、歌詞を読んでいたら、感慨深くなり、マッキーの言葉、音、いつも驚いてばかりです。

真っ直ぐで優しい、素敵な人間になりたいなあと、思わせられました。

映画音楽のRecording

2015-02-01 Posted in BLOG | No Comments »

3日前は、尊敬する作曲家、久石譲先生の映画音楽のレコーディングがありました。リズミックな作品では、ミニマルミュージックをマリンバに奏でさせることが多く、打楽器のことにもとても深い造詣を持たれて、素敵に生かして下さる大先生。私は、師の計算された、ある種無機的な音の運びに、人間が息吹を吹き込み形作られる生々しく端正な秩序溢れる作品のファンです。そして今回、今迄とはまた違った、シンプルで力強い音楽を創られた師に、またまた敬服し、未来に向けられた師の強い眼差しの先を感じ、胸が熱くなりました。

そして、昨日は、聴くたびにドキッとさせられる音楽を創られる、菅野祐悟氏のアニメーション作品の音楽レコーディングでした。大河ドラマ軍師勘兵衛が記憶に新しく、歴史物、戦闘物、それぞれに新鮮な音楽を創られ、その表出には、いつもびっくりします。

デジタル音楽が普及した今日、生の楽器のダイナミクスや表情を知り尽くしていらっしゃる作曲家の方は、きっと減ってきているのかもしれませんが、演奏家として、楽器の魅力を十分に伝えられる様に、精進したいと思ったこの数日でした。

2015 謹賀新年

2015-01-08 Posted in Diary, Roland【電子楽器製造・ローランド】 | No Comments »

明けまして おめでとうございます!

昨年も色々な方のお力で音楽人として生きることができました。
  元気で年を越せましたことに、感謝申し上げます。

 新たな出来事といたしまして、電子楽器製造会社ローランドさんのサポートを受け、初めてのアプローチに踏み出すことが出来ました。Ideaが、瞬間毎に生まれているんですね。また、レコード大賞主催吹奏楽クリニックで指導させていただいた宮城県の中学生の、吸収力とみずみずしい感性に驚き、ぜひ、無垢なエネルギーを昇華させて欲しいと、また、その助けができたらと思っております。

 仕事柄、日々色々な音を耳にし、東京の生活の中で、音は飽和しているように感じますが、ごく稀に、新鮮な音に出会い、興奮することがあります。それは、偶然生じた自然音であったり、旧知の音が混ざったものであったり、クリエイターのセンスと手腕によって、創り上げられたものであったりします。

 一歩づつではございますが、音楽家として、音の薫りを嗅ぎ分けられる感覚を持てるように、また、微細なニュアンスを奏で分けられる腕を持てるように、引き続き精進してまいりたいと、心に念じる年明けでございます。

今年も、何卒、宜しくお願い致します。  2015年春 大石真理恵